こんにちは!

寝ていて、突然に足がつった痛みで目を覚ましたことはありませんか?
1度は経験された方が多いのではないでしょうか?
夜中に足がつる

これがしょっちゅう起こると辛いですね。
私も一時期、よく夜中に足がつって目を覚ましていました。
痛いのも大変ですが、睡眠が変に中断されるので、
翌日には頭がボーっとした感じと足に軽い痛みが残りました。

この原因と言われているものは、、、

筋肉疲労
血行不良・冷え
マグネシウムなどの電解質バランスの乱れ
ホルモンバランスの乱れ
水分不足
などなど

残念ながら「これ!」といった原因は特定されていません。

寝ている時の足つり対策として考えられることは以下です。

・お風呂に入る
 暑い時期はシャワーで済ませたくなりますが、冷え対策には効果的です。
 湯舟につかるついでに、足をマッサージなどでいたわりましょう。

・冷やさない
 エアコン・扇風機の風を直接、足に当てないように気を付けましょう。

・寝る前のストレッチ
 ゆっくりと、足の筋肉を伸ばしましょう。
ふくらはぎについては、足を伸ばして座った状態で、つま先を手でつかみ、
手前に引いてあげましょう。できれば膝を曲げない状態で。
手が届かない方は足先にタオルを引っ掛けて、タオルの両端を手で引いて伸ばしましょう。

・ツボ指圧
 「承山(しょうざん)」というツボです。
 アキレス腱をまっすぐ上へ指を擦っていくと、凹むところがあります。
 大体の位置は図を参照してください。
 そのツボはふくらはぎの緊張を緩めるのに効果的です。
 グリグリ押さず、ゆっくりと痛気持ちい位の加減で押しましょう。
ツボ 承山 鍼灸

・寝る前に水分を摂る
 トイレの近い方は少しだけでも

・寝る前にスポーツドリンクを飲む(糖分が気にならない方)
 コップ半分から1杯くらいで良いです。
 私の場合はこれが一番効果がありました。

どう対策しても、頻繁に夜中、足がつってしまう方はお医者さんに相談されると良いと思います。

お風呂に入っても、自分のストレッチやマッサージでは足の疲れが抜けない・緊張が解けない方は、ぜひ当院へご相談くださいね。
症状に合わせた鍼灸・整体の施術をさせていただきます!