こんにちは!

日常生活ではパソコン・スマホはもはや欠かせませんね。
パソコン、スマホなどで目を酷使している方は多いのではないでしょうか。
運転が多い方も目は疲れますね。
そんなとき、自分で楽にするにはどうするか、というお話です。

●温める・冷やす


目が疲れた時、温めるか、冷やすか、迷うことはありませんか?

疲れている時にはどちらも気持ち良く感じますからね。

目の疲れ 蒸しタオル 目の疲れ 冷やす
判断基準は目が充血している(目が赤くなっている)かどうかです。

目の充血がない場合、蒸しタオル・お湯を絞ったタオルなどでじんわりと温めると良いですよ。周辺の血行が回復、筋肉の緊張も緩んで目が楽になります。

目の充血がある場合、これは炎症を起こしている状態なので、冷やしましょう。
炎症が鎮まり、すっきりしますよ。

#目の病気を患っていらっしゃる方は、この限りではありません。
 お医者さんにご相談ください。

●セルフマッサージ

温める・冷やすのは会社などではやりにくいですね。
そんな時には次の場所のセルフマッサージをお試しください。

・目の周囲
 頭蓋骨をイメージすると、目のところは丸く穴が開いていますね。この穴の際の部分です。
 目の周りの骨の際を「指の腹(指紋のところ)」でゆっくりと力を入れずに押してあげましょう。目の上側・下側、数か所。人差し指か中指が使いやすいと思います。
 眼球を押さないように注意してくださいね。
目の周り ツボ マッサージ ネッシン

・眉毛
眉毛の部分を人差し指・中指・薬指の三本の指の腹(指紋のところ)でそっと押さえて、そのままゆっくり左右や小さな円を描く軌道で動かしてみましょう。
お化粧には気を付けてくださいね。

 

・「頭の後ろ側の骨」と「首」の間
高さは頭の後ろの骨を下に触っていって、骨が終わった所です。
下図の親指が当たっている付近を
ご自身で、同じように親指でゆっくりと押してみましょう。
グリグリと動かさなくて良いですよ。
この場所の奥の筋肉が目の動きと関連しています。

また、首こり・肩こりのポイントでもあります。
猫背矯正の施術の中でも後頭骨については緩めますよ。
後頭部 指圧 マッサージ ネッシン 猫背矯正

目の疲れは首こり・肩こり・猫背とも関連していることが多いです。
お辛い時は、お気軽に当院へご相談くださいね。