こんにちは!
一段と寒くなってきましたね。
北海道では天気予報で普通に雪のマークが出るようになりました。

猫背についてのお話です。


さて、猫背を治すのに大切なことは何でしょう?

まずは、今の姿勢の状態を知り、自分に合った猫背の治し方を理解することが大切です。

●大人の猫背の場合
仕事の空き時間など、日ごろから背すじを伸ばしたり、正しい姿勢を意識することが大切です。

●子供の猫背の場合
正しい姿勢とはどういう姿勢かを親が明確にしてあげることが大切です。

●高齢者の猫背の場合
足や腰、骨盤、そして背骨の状態を確認して、しっかり支えられる状態にしていくことからスタートします。

猫背は、物理的にみて正しい姿勢ではありません。身体に負荷がかかり、一部の筋肉が固まってしまいます。すると、ただ背中が丸まっているという見た目の問題に限らず、身体のさまざまな場所に悪い影響を及ぼします。このため、一見、猫背とは無関係の症状が猫背の矯正で改善されることがあります。

当院の猫背矯正では、背中・背骨だけでなく、股関節・骨盤、頚へもアプローチしていきます。

「背中が丸まって来てる」と周りから言われたり、自覚がある方はもちろん、
自分のストレッチだけではコリがどうにもできない方、
マッサージを受けても、すぐに肩こりや腰痛が戻ってしまう方、
検査では異常はないけど、どうも身体の調子が良くない方、
ぜひ一度ご相談くださいね。